桜吹雪に舞う貴方へ

青春を捧げたHey!Say!JUMPと気づいたら恋に落ちていたSnow Manへの愛を書き留める

勝手に【Hey!Say!JUMP入門】

わたし、ビジュアルとかドラマの役柄とかより、経歴苦労歴とか事務所内の上下関係とか同期とかメンバー内の関係性の変化とか、データを集めるのが好きなヲタク。青木源太アナの「ジャニーズは一大叙事詩」めちゃわかる!Wikipedia大好き!そしてヲタク同士で語り合うのも、非ヲタクの友人へ勝手に経歴紹介するのも好き(迷惑だろうなあ)。

 

暇なのでJUMPのメンバー紹介を簡単にしてみる。テーマは「非ヲタの友達にコンサートDVDを観てもらう時に隣で解説したいこと」。非ヲタに引かれない程度の浅さにしたつもり。

 

いきます。

 

 

◎Hey!Say!JUMP
2007.09.24 ジャニーズJr.の人気ユニットの売れっ子を集めた12〜17歳の10人で結成。バレーボール枠(V6・嵐・NEWS・セクゾ・キンプリetc.)の優等生。同年11.14にCDデビュー。売れっ子Jr.から一転デビュー後は席が埋まらない不遇の時代を経験。外部へ向けてのメディア仕事が無い時期が長くて現場仕事(コンサートやら舞台やら)をたくさん積んでスキルアップ。人数を生かしたフォーメーションダンスを売りにして、派閥変更後(SMAP派→嵐派へ移籍)日テレ仕事が増えだんだん知名度アップ。「伊野尾革命」が起きて誰よりも見切れてた伊野ちゃんが世間に知られてからグッと勢いに乗った。正統派爽やかグループなので王子様系・ファンタジー系・青春系の楽曲が多い。メンバーは内弁慶・人見知り・シャイばっかりが集まってるからプライベートトークも割とメンバーの話。基本みんなおっとりで仲良しすぎる距離感バカな成人男性9人。(キンキだって嵐だってJUMPだって楽屋は1グループ1つしかもらえないんだもん、そりゃ13年も一緒にいたら距離感バカになるよね、はぁ尊い)

 

 

◎Hey!Say!7
年少4人(脱退した森本がいた時は5人)のユニット。山田・裕翔のセンター争奪ギスギスを乗り越え4人が二十歳を迎えてから突然きもいくらい仲良くなった(エモい)。GPSでお互いの位置を把握してるくらいプライベートもほぼ一緒(このネタ古いけど後世に残したいエピソードベスト10)。4人とも仕事に対して真面目だからユニットコーナーはいつも質の高いアイドルっぷり。名前の由来は前身グループ(山田・知念・中島・有岡・髙木の5人で組まれたJr.ユニット)が2007年に組まれたから。だったはず。

 

 

 

▷山田涼介 (93.05.09.26歳) カラー:
「絶対エース」と言われるけど、JUMPデビュー当時は裕翔がセンターだった。Jr.時代はなかなか注目されず、歌・ダンス・演技力を磨きデビュー後にセンターを奪い取った努力の人。圧倒的オーラ。山田のキメ台詞でドームが揺れる(というか山田のキャーが少ないなんて許されないからドームを揺らすのがヲタクの義務)責任感が強くてグループを引っ張ってくれる。たまにサックス吹く。【注目ポイント:彫刻のような顔面美・歌・ダンス(振りの緩急が凄まじい体幹筋肉オバケ)】

 

 

▷知念侑李 (93.11.30.26歳) カラー:ピンク
グループの末っ子。メンバー全員バカみたいに知念に甘い。父親が体操オリンピックメダリストなだけあって身体能力が高い。バレエ・コンテンポラリーからロック・HIPHOPまでダンスはオールジャンルオッケー。アクロバットとか空中ブランコをあまりに簡単にこなすからできないメンバーが比較のためにやらされる。生歌で音を外さない、ファンサ対応力、アドリブの替え歌などアイドルとしてのポテンシャルが高い優等生。【注目ポイント:ファンサマシン・ダンス(滑らか・絶対息切れしない余裕さ)・メンバーからの寵愛っぷり】※ファンサマシン・・・コンサートでファンサービスが多いこと(うちわの「〇〇して」に応えたり自分の名前のうちわにお手振りとか)

 

 

▷中島裕翔 (93.08.10.26歳) カラー:水色
高身長でモデル・俳優をこなす見た目のクールさとは裏腹に素直で照れ屋な弟気質の可愛い枠。エリートJr.からセンターでデビューしたものの最後列も経験した。挫折を乗り越え、自分にしかない特技をたくさん習得。太鼓演出(ジャニーズ十八番芸)をはじめサウンドの要。JUMPバンドのバンドマスターは裕翔なんじゃないかな。コンサートの最後まで全力でふざけ回る体力バカ。カメラヲタクでメンバーのオフ写をたくさん撮ってくれる。【注目ポイント:ドラム・タップ・ファンサマシン・長い手足を存分に振り回してふざける瞬間】

 

 

岡本圭人 (93.04.01.27歳) カラー:
イギリス留学中の夏休みに一時帰国したら突然デビューが決まり日本定住が決定。日本語不自由、友達ゼロ、アイドルスキル皆無の泣き虫14歳をメンバーみんなで育てたからメンバーの親心がすごい。ゴリラといじられる愛されキャラ。優等生の中に放り込まれて実力差に悔しい思いをしながらも誰よりも努力してきた人。上智大学卒。スキルアップのためNYに2年留学中。早く帰ってきて〜【注目ポイント:ギター・英語・メンバーからのいじられよう】

 

 

森本龍太郎 (1995.4.6) 脱退メンバー(少しだけど語らせてください)デビュー当時小6で史上最年少デビューだった。グループ最年少の癖に大人ぶったり生意気で、でもしっかり年齢相応の子どもっぽさもあってほんっとうに可愛いかったなあ。メンバーみんなで可愛がってた。山田と同期でダンスが上手くて、身長がグングン伸びて色気が出てきてこの先が楽しみだった。未成年喫煙報道で無期限活動休止になってからしばらくは集合写真が9人なことが苦しかったなあ。他事務所でのダンサー活動を経て今は芸能界引退してしまったけど、弟の森本慎太郎くんがSixTONESとしてデビューしたこと親戚のおばちゃんみたいに嬉しいです。(紹介じゃなくて個人的思いになってしまった)

 

 

 

 

◎Hey!Say!BEST
年長5人。学生時代から仲の良い悪友って感じでだいたいふざけてる。コンサートのBESTコーナーはいつもコント。「カッコいいお兄さんたちが見たい」ってファンレターを山ほど送ってるのに懲りずに毎年モテたい(コントテーマのことです)。いい加減にしてほしい。本当は切ない恋愛ソングも18禁ナンバーもできるし踊ってるお兄さんたちほんとリアコなのに持ち曲を殺しすぎ。そろそろ本気出してお願い。由来はBoys Excellent Select Teamだったはず。随分無理やりだけどまあヒロムのスペオキが集まったってことよ。

 

 

▷有岡大貴 (91.04.15.29歳) カラー:オレンジ
バラエティのイメージのままアイドル姿を見るとギャップで軽率におちるのでなめたら死ぬ。普段はわんぱく5歳児の元気印なのに音楽が流れると「お前の彼氏だよ」顔をする犯罪者。リズム感がピカイチなのでダンスの音ハメ、ラップ、魅せ方がうまい。でもオチ要員で美味しいところをしっかり持ってく。BESTでは末っ子、7には兄貴面するリアコ枠。【注目ポイント:ダンス(全員同じ振りなのに目を引く)・DJ・ソロでカメラ抜かれた時の魅せ方】

 

 

▷髙木雄也 (90.03.26.30歳) カラー:
「セクシー・クール・2枚目」で売り出してたはずが、太った上におバカがバレて、いつのまにかニコニコケラケラしてる三枚目オネエキャラになった。海が好きで夏は黒ギャル。MC中端っこで歌詞を復習してるのがバカなりに真面目で可愛い。時々センターとかバラード曲の大サビソロとか任されて、しっかり決めてくるできる男。【注目ポイント:伸びのある歌声・アンコール曲(眼鏡とか肩出しTシャツとかだいたいギャルみたいな格好して出てくる)】

 

 

▷伊野尾慧 (90.06.22.29歳) カラー:
エリートJr.→デビュー後見切れ(ソロパートゼロ、全然カメラに抜かなれくてバックダンサーみたいだった)→伝説の「伊野尾革命」で山田とダブルセンターをはるまでになった。革命前のファンからのあだ名は「ハゲ」(わたしの周りだけ?悪口じゃなくてハゲなところも愛しかった)。今のマッシュルームカットは広いおでこを隠すため。顔が可愛いのは昔から!見切れ時代「Hey!Say!JUMPの秘密兵器」ってずーっと言われてたけど、ここまで大爆発するとは思ってもなかったよ、恐ろしや。歌もダンスも独特できゅるんきゅるん(?)。運動神経は悪い。トーク、機転のきいたC&Rなどで目を引くグループのブレイン。明大建築学部卒の秀才。合言葉は「いーの?」\おっけー!/【注目ポイント:ピアノ・トーク・ソロパートでの圧倒的かわいさ】

 

 

八乙女光 (90.12.02.29歳) カラー:黄色
薮くんと2人で小中学生だった年下メンバーを育ててきたJUMPの教育ママ(JUMPの子育ては飴の薮、鞭の光。嫌われ役買ってたタイプ)。ダンス・歌・ラップ・トーク・バンドと全部を引っ張るマルチプレイヤーだったけど、いつのまにかしっかり者からいじられおバカタレントへ路線変更。ラップを任されたきっかけはデビュー曲収録時に「ブツブツ」の蕁麻疹ができてたから「ブツブツラップ歌っちゃいなよ」というスタッフさんの軽いノリ。左利きのザ・右脳派だから作詞作曲・イラストなど独特の世界観で創作活動に勤しむ。メンバーのマスコットキャラクターも八乙女画伯作。脳内お花畑だからブログは有料会員のヲタクだけで愛でていたい(私が非ヲタだったら冷静に引く。けど光くんに盲目だから毎度可愛さに溶けてる)。コンサート期間は髪の毛ブリーチして公演ごとに色を変える。美容院の頻度が高くてきゅるんきゅるんにビジュが良い。ファッションに無頓着だからコンサートが終わった瞬間もさもさのおじさんになってしまうの悲しい。自分の可愛さに気づいてないのかなあ、、、。やぶひかは伝説の売れっ子Jr.で、2人の冠番組のオーディションで山田が入所したり2人のバックでみんな踊ってたからメンバーみんなやぶひか担。(特に裕翔は強火ヲタ)【注目ポイント:ベース・ラップ・C&R・ダンス(滑らか)】

 

 

▷薮宏太 (90.01.31.30歳) カラー:黄緑
最年長。JUMPの優しいパパだけど根は末っ子気質。いつもはぽやぽやしてるけどステージに上がると圧倒的存在感で「帝王薮様」と呼ばれる。圭人がギター始めてからギターポジを譲り今はあんまり弾かないけど薮アコギは良いぞ。JUMPの歌担当で「ウォー」とか「イェー」的なフェイクはだいたい薮くん。メディア仕事よりミュージカルとか舞台仕事が多い。【注目ポイント:歌声の安定感と力強さ・脚の長さ・話の長さ】

 

ふう。

 

あれ?

 

非ヲタが引かない程度?とは?とはいえだいぶ抑えたからもっともっと語れる。だいぶ私情挟んじゃったな。まいっか。憧れのはてブだから好き放題やっちゃうぞ。

 

個人的には他Gの紹介ブログとか読むの大好きだから、誰かが読んでJUMPをもっと知ってくれたりしたら嬉しいな〜。

 

では。